Home Other 【Mac】ターミナルからシャットダウン・再起動・ソフトウェアアップデートをおこなう

【Mac】ターミナルからシャットダウン・再起動・ソフトウェアアップデートをおこなう

今年買ったばかりのMacBook Proが再起動やシャットダウンをしようとするとフリーズしてしまうようになりました。
画面が真っ暗になって、マウスカーソルだけが残る(動かせる)といった状態になります。

Macのシステムアップデートで再起動を求められた時に、この症状が出て再起動が出来ずにアップデートも完了させられないのでとても困りました。

OSを初期化してみたらこの症状は直り、シャットダウン・再起動が出来るようになったのですが、Time Machineバックアップから復元するとまた同じ症状が出るようになりました。

いちいち手動でデータを移したりアプリをインストールしていくのが非常に面倒だったので、とりあえずこの症状は放置することにして、再起動やシャットダウンは「ターミナル」を使っておこなうことにしました。

ターミナルからシステムの終了・再起動をおこなう

ターミナルで下記のコマンドを実行します。


$ sudo shutdown -r now

ターミナルの画面上ではこんな感じで書きます。

ターミナルからシャットダウン

コードを入力してEnterを押すと、パスワードの入力を求められるので、Macのログイン時のパスワードを入力して再度Enterを押します。
パスワード入力時はテキストが表示されないですがちゃんと入力できてます。

ターミナルから再起動をおこなう

ターミナルで下記のコマンドを実行します。


$ sudo reboot

ターミナルの画面上ではこんな感じで書きます。

ターミナルから再起動

コード入力後はシャットダウンの時と同じ操作になります。

ターミナルからソフトウェアのアップデートをおこなう

ターミナルで下記のコマンドを実行します。

■アップデートの確認


$ sudo softwareupdate --list

アップデートの確認

■全てのアップデートをインストール


$ sudo softwareupdate --install --all

アップデートのインストール

アップデートをインストール後、再起動を求められるので、先程の「$ sudo reboot」で再起動をして完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.