Home Other Macの修飾キーがいつまで経っても全然覚えられない

Macの修飾キーがいつまで経っても全然覚えられない

Macで作業してて、ショートカットキーは何かな、と気になってメニューを開くと、

Logicの「トラック」のメニュー

全然わからない。

これらの記号が、一体どのキーを指しているのかが、いつまで経っても覚えられません。
なぜか、これまでちゃんと覚えようとしてなかっただけなんですけど。

なので、ちゃんと覚えることにしました。

ひとまず、Macのキーボードの写真を撮りました。

Magic Keyboard

Command ⌘

(Command)は、キーボードに記号が印字されてるのですぐにわかります。

option ⌥

キーの右上に「alt」って書いてある。

Alt キーは Alternate key (オルタネイトキー) の略で、”alternate”は「代替の」「代わりの」という意味である。Unicodeには”ALTERNATIVE KEY SYMBOL” (U+2387) として”⎇”が定義されている。

Altキー – Wikipedia

線路

線路が分岐してるみたいに見える。

shift ⇧

「シフト」という表現は英文タイプライターの構造が由来である。当初は刻印用の文字盤が水平に置かれて、下からの打鍵圧力により打刻される(アップストライク方式)構造だったが、その文字盤をシフトキーで「シフト(shift,ずらす)」という構造になっていた。のちにタイプライターは文字盤を手前側に置かれ、前からの打鍵圧力によって打刻される(フロントストライク方式)構造へと移り変わった。その文字盤は「ずらす」のではなく「リフト(lift,持ち上げる)」されるが、呼称は変わることなく「シフト」と呼ばれ続けた。

シフトキー – Wikipedia

持ち上げるから上向きの矢印なんやね。

Control ⌃

これはどういう意味の記号なのかほんとよくわからないので、消去法で覚えるとします・・・

ホタルに持っといてもらう

・・・色々と調べたけど、覚えられる自信があまりないので、とりあえずホタルのamiiboにカンペを持っといてもらうことにしました。
必要になったときにホタルをチラッと見ればわかるから、いつか自然と覚えると思う。

OS X Yosemite: メニューに表示される記号