Home DTM M-AUDIOのMIDIキーボードOXYGENのDirectLinkを使用してみる

M-AUDIOのMIDIキーボードOXYGENのDirectLinkを使用してみる

M-AUDIO OXYGEN61

M-AUDIOの「OXYGEN 61」というMIDIキーボードを使用してます。

Oxygen」には、DirectLink機能という、フェーダー、ノブ、ボタンを各DAWソフトのパラメータに自動でマッピングしてくれる便利な機能がついてます。

購入してから1年以上経つんですが、鍵盤を弾くことにしか使っておらず、パッドやコントローラ部分は触ったことがありませんでした。
しかも、付属のソフト(「TWIST」、「XPAND!2」)すらダウンロードしてませんでした。

せっかくの便利そうな機能なのでちょっと使ってみようかな、と思いました。

ボクは、DAWソフトはLogic Pro Xを使用しているので、この記事では、Logicでの設定方法を書いていきます。

DirectLinkファイルのインストール

まずは、DirectLinkを使用するためのファイルをダウンロードします。
DirectLinkのファイルは下記のURLよりダウンロードできます。

M-Audio – Acclaimed audio interfaces, studio monitors, and keyboard controllers

DirectLinkのインストーラー

ダウンロードしたファイルを開き、「Oxygen DirectLink for Logic Installer.pkg」をダブルクリックし、インストールをおこないます。

Logic での設定方法

メニューバーの「Logic Pro X」→「コントロールサーフェス」→「設定」を開きます。

全てのモデルをスキャン

「新規」の「すべてのモデルをスキャン」をクリックします。

Oxygen for Logicを選択

 「Oxygen for Logic」を選択して「追加」をクリックします。

出力・入力ポートをOxygen61に変更

Oxygenのアイコンが追加されるので、出力ポート・入力ポートを「Oxygen 61」にします。

以上で、DAWのボリュームやパンがMIDIキーボードから操作できるようになりました!

OXYGENのボタン

MIDIキーボードの「AUTO」ボタンを押すと、AUTOのところの緑のランプが点灯します。
その状態で、MIDIキーボードのフェーダーを動かすとボリュームが操作できたり、ノブを回すとパンが動かせたりします。
ちょっと触れると色々と動いちゃうので、触らない時は「AUTO」を切っといたほうが良いですね。

「SHIFT」ボタンを押しながら左右の矢印ボタンを押すと、トラックの移動ができました(PCのマウスやキーボードで操作したほうが速いんちゃう?と思った)。
フェーダー下のボタンを押すと、そのトラックがミュートになりました。逆にソロにする方法はあるのかな。

おわり

他にも「EDIT」とか「SELECT」とかよくわかんないボタンがありますが、使い方がわかったらこの記事に追記していこうと思います。

61鍵で、コントローラやパッドもついていて、価格もお手頃(19,800円)なので、とても良いMIDIキーボードだと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.