Home DTM 【Logic Pro X】使用されていないオーディオファイルを一括で削除する

【Logic Pro X】使用されていないオーディオファイルを一括で削除する

ギター等の録音をしていくと、知らないうちに要らないオーディオファイルが溜まっていきます。

今回は、Logic Pro Xでそれらを一括で削除する方法をご紹介します。

ブラウザメニューを開く

「ブラウザ」ボタンをクリック

画面右上の「ブラウザ」をクリックします。ショートカットキーはFです。

プロジェクト内のオーディオファイル

メニューが開くと「プロジェクト」タブを開きます。
プロジェクト内で使用されているオーディオファイルがズラッと並んでいます。

使用されていないオーディオファイルを選択して削除する

使用されていない項目を選択

 その下の「編集」メニューから、「使用されていない項目を選択」をクリックします。
ショートカットキーはShift + Uです。

未使用のオーディオファイルが選択状態に

使用されていないオーディオファイルが青色で選択状態になりました。
あとはキーボードのDeleteキーを押すだけで、選択状態のオーディオファイルが一括で削除されます。

おわり

簡単ですが以上です。


とても久しぶりのブログ更新になりました。
最近はYouTubeやニコニコ動画にVOCALOIDを使用したオリジナル曲を投稿するために、ただひたすら音楽制作をする毎日を送っていました。

そして、1月23日に4曲目となる楽曲「Escape」を投稿しました。
よろしければ聴いてやってください。

今年はブログのほうも、もっと精力的に書いていければな、と思います。