Home DTM Logic Pro Xを使いこなしたい 〜 ピアノロールのショートカット編

Logic Pro Xを使いこなしたい 〜 ピアノロールのショートカット編

ピアノロールのショートカット編

どうもこんにちは。
LogicなどのDAWソフトを効率よく快適に扱うためにも、数あるショートカットキーをより多く覚えてしまいたいです。
便利そうなショートカットキーはメモをして、使いまくって体に覚え込ませようと思います。
ボクはMIDIの打ち込みがメインなので、今回はピアノロールエディタでよく使用しそうなショートカットキーを覚えます。

MIDIイベントを素早く選択するショートカット

選択したMIDIイベントを基準に、目的のMIDIイベントを選択するためのショートカットキーです。
ノートを選択し、右クリックで の画像のメニューが表示されます。
素早く編集するのに色々と役に立ちそうです。

MIDIイベントの選択

選択項目を反転

Shift + I

リージョン内の現在選択しているノート以外のものを選択します。

後続のものすべてを選択

Shift + F

リージョン内の現在選択しているノート以降を全て選択します。

同じトラック/ピッチの後続のものすべてを選択

Shift + control + F

リージョン内の現在選択しているノート以降で同じピッチのノートを全て選択します。

同じサブポジションのオブジェクトを選択

Shift + P

リージョン内の現在選択しているノートと同じ拍・ディビジョン(グリッドの分割)・ティックのノートを選択します。

同じアーティキュレーションIDを選択

Shift + D

アーティキュレーション(奏法)別に振られたIDを選択します。

アーティキュレーションID

ノートを選択して、ノートに「アーティキュレーションID」を振れます。使い所をいまいちわかってません・・・

同じリージョン/イベントを選択

Shift + E

リージョン内の現在選択中のノートと同じピッチのノートを選択します。

似たリージョン/イベントを選択

Shift + S

オクターブの違いを無視して同じピッチのノートを選択します。

同じ色のリージョン/イベントを選択

Shift + C

同じ色のノートを選択します。色のタイプが「ベロシティカラー」の場合は、ベロシティが同じ数値のノートが選択されます。

ついでに

Macの装飾キーがいつまでたっても全然覚えられない。
はキーボードに書いてあるから「Command」ってわかるんですけど、とか、とかは調べてもすぐに忘れてしまいます・・・。
これを機にMacの装飾キーの読み方も完全に覚えてしまいたいです。

  • = Command
  • = Option
  • = Control
  • = Shift

おわり

作業効率アップのためにも、こういったショートカットをサラッと使いこなしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.