Home Other 【運営報告的な】ブログを開始して早1年が経ったので感想やPV数・収益など

【運営報告的な】ブログを開始して早1年が経ったので感想やPV数・収益など

当ブログ「misoblog」を開始して、早1年が経過しておりました。
1年ということで、他所様のブログでよく見かける「運営報告」的なヤツを書いてみようと思います。

1年間で投稿した記事数

46件。めちゃめちゃ少ないです。

ブログの記事数

ブログを開始して最初の月だけ頑張って書いて、後は徐々に投稿数が減っていき、2017年9月以降は全く書いていませんでした。

ちょうどこの時期から自分で作曲したオリジナル曲をニコニコ動画やYouTubeに投稿するようになり、それに夢中になってたんですね。

ニコニコ動画に投稿したオリジナル曲が、自分の予想を遥かに超える再生数を叩き出し(といっても最高で7700再生ですけど)、聴いてくださった方からとても嬉しいコメントを頂いたり、音楽を通じて色んな方と交流が持てるようになったりと良いことが沢山ありました。

でも僕は両方できるようになりたいです。音楽とブログ。

このブログの中でも多く読まれた記事

第3位

【CSS】position: stickyでスクロールに追従する要素を作る

Webサイト制作に関する記事です。このブログのサイドバーはスクロールするとピタッとくっついてくるようになっているのですが、その作り方について書いてます。

第2位

Wavesのプラグインをインストールする手順

まともなDTMerらしい記事が書けたと思います。
Twitterで知り合った方に「わかりやすかった」と言って頂けたことがあり、とても嬉しかったです。

第1位

Googleスプレッドシートの行の背景色を交互に変更する

実は数年前にもブログを書いてたんですが、すぐに飽きて放置してしまいました。その時のブログに書いた記事だったんですけど、なぜかこの記事だけやたらとアクセス数があったので、この記事だけ最新の情報として書き直して新しいブログにリダイレクトするようにしました。
結果、今も結構読まれているようです。ありがとうございます。

アクセス数・収益

1年間のアクセス数

1年間の累計は5万PVほど。少ないですね。
3月のPV数は7,600PV。
2017年9月以降ずっと放置してたのに、なぜかちょっとずつ増えてます。

ブログからの収益は月1,000円くらいにはなるようになりました。

これはもう頑張ったほうが良いな、と思いました。
とりあえず月1万PVを目指します。

おわり

DTMブログを始めたい、と思って始めたブログのはずが、知識がなさすぎるせいかDTMについてはほとんど書けておらず、Webサイト制作に関する記事のほうが多くなってしまっております。

これからどんどん音楽を作って、DTMの知識を身につけて、ブログでアウトプットしていきます。

ニコニコ動画で1万再生。ブログで月1万PVを目指します。

よろしくお願い致します。